生活習慣はなかなか改善できませんね

oily skin

 

はっきり言って,私は脂性です。しかも結構重度の。。。汗

 

顔の全面から脂が出ます。

 

特に,鼻周りは毛穴が開きっぱなし,しかも茶色い系の食べ物が大好きで,内臓脂肪もたっぷりあります。

 

脂の供給は,リアルタイムです。

 

お風呂に入ったり朝のしっかり洗顔をどんなにやったりしても,1時間後には顔に脂があるのが,手でちょっと触っただけでわかります。

 

2時間もたつと,触った手が見事に光っています。3時間そのままですと,ヌルーっとします。特に年齢を重ねる毎に,洗髪時にまず水で髪を濡らすのですが,手で脂ぎった頭皮を感じることができます。

 

ですので,毎日の洗髪は欠かせません。毛根に脂がつまり,どんどん髪の毛が少なくなってしまっては,とてもとても残念な容姿になるからです。

 

今のところはまだ残っている髪の毛ですが,次第に不安になりつつあります。

 

顔の脂は,写真撮影でハッキリします。

 

おでこから鼻周辺まで,フラッシュをたかなくてもテカっているのです。

 

集合写真をよく見ても,光っているのは自分が一番で,他に約1名くらい。あーこの人も脂性だなと思っても,何の解決にも気休めにもなりません。

 

自分の方が,しっかり光っているからです。

 

本来なら食生活から見直す必要があるということは重々認識しているのですが、なかなか改善できずに困っています。

 

なので、付け焼刃かもしれませんが、このテカリを取るために,洗顔を心掛けています。出勤する前,自宅でしっかり洗顔してから出掛けます。

 

また、洗顔後にはオールインタイプの「化粧水」を使うことで余分な脂分を取り、保湿を心がけるようにしています。

 

でもやはり私の場合は食生活を含む生活習慣の改善が必要なんだろうな〜

 

と思っている今日この頃です。